宇部市 みつ美容室「ハワイに行ったつもり撮影会」に同行しました

2020/07/04 ブログ
砂浜に置かれたテーブルの上のパイナップル、オレンジ、サンドイッチなど

いつもありがとうございます。m(_ _)m

 

山口県宇部市 みつ美容室です。

 

コロナ 第2波に備えて、気を緩めることなく、換気、消毒など 頑張っております。

 

お客様も マスクを着用したままの施術に ご協力 お願い致します。m(_ _)m

 

 

さて、

 

新型コロナウイルスのせいで、結婚式を延期し、

新婚旅行にも行かれないでいるカップルがたくさんおられると思います。(>.<)

 

コロナウイルスが恐くない世の中に、早くなって欲しいですね!(-.-#)

 

『せっかくパスポート取ったのに……』

 

『海外旅行用の大きなスーツケースを買ったのに……』

 

『現地で着るための服を 先にネットで買っちゃった……』

 

テーマパークで買ったカチューシャのように、家に帰ったら 魔法が解けて、まったく必要無くなる物ってありますよね!(^^;)

 

『せめて、写真に残したい……そのために髪をセットしたいな……どうせなら、海辺で……』

 

ということで、行って来ました!

 

【 ハワイに行ったつもり撮影会!! 】

 

とっても楽しかった一日を ご紹介します。(^^)/

 

 

まずは、

 

『あれもやっておけば良かった(>.<)』…と、後悔しない為に、

前もって 念入りに計画を立てて 準備しました。

 

  ① 写真に残したい物を リストアップ……( スーツケース・アロハシャツ・水着・パスポートetc.)

  ② 撮りたい場所を リストアップ……( 空港・ヤシの木・青い海・白い砂浜・海の見える高台・夕日 )

  ③ 理想の写真を リストアップ……( ハワイで撮った ステキな写真などを検索して、撮影中も 常に確認できるように、シチュエーション別に プリント&ファイル しておく。)

  ④ 演出に必要な 小道具を 揃えておく……( 帽子・ビーチサンダル・ハイビスカス🌺の花・レイ・額縁・リゾートっぽい飲食物・テーブルクロス etc.)

  ⑤ 撮影予定日の、希望する場所の… • 撮影が可能かどうか (  時期によっては、立ち入り禁止かも ) •  移動時間 • 日の入りの時刻……を調べておく。

  ⑥ 着替えのできる大きめな車を用意する ( 移動は数台に分かれて 密を避けました。)

  ⑦ 《 荷物番 》 を、確保する……( 写る人・ 撮る人 以外に )

  ⑧ 撮影場所 ( 複数 ) と、服装 ( 複数 ) と、髪型 ( 複数 ) の 都合を併せて考えて、一日の流れを決める。

 

そして、出来上がったスケジュール表が、こちらです。

  

朝8時から夜8時までのスケジュール表

表には在りませんが、 • 日焼け止め  • 日傘 • レジャーシート • 昼食、間食 • 飲み物 • タオル • コロナウイルス対策グッズ etc.  も、大事ですね!

 

 

スケジュール表の時刻は、アバウトな目標ですし、

移動時間も、予想です。

 

土井ヶ浜で、《 夕日が見られる 》 イコール 《 午後は逆光 》なので、なるべく 昼までに 土井ヶ浜に到着する為に、8時までにセットや身支度を済ませて スタートすることに決めました。

 

夕日の撮影は、必須項目なので、

当日、実際にやってみて、日没の一時間前までに、土井ヶ浜に戻って来ることが 無理なようだったら、毘沙の鼻 ( 本州最西端の展望デッキ ) に行くことは諦めようと思っていましたが、

慌てる事もなく、時間が余ることもなく、スムーズに 予定を全てこなすことができました!(^^)/

 

お疲れさまでした!

 

とーっても楽しかったです。(^^)

 

 

ほーんの一部ですが、私がデジカメで撮った写真です!

 

素人でも、夕日がちゃんと撮れました!(^^)/

 

ワンピースとベストでお洒落した二人がスーツケースを引きながら空港へ向かって歩いて行く後ろ姿

大きなスーツケースを引く事で、海外へ旅立つ感じが出ていますね!(^^)

アロハシャツのペアルックを着た二人

きららビーチ焼野に到着して、向こうに見えるヤシの木を目指します。

アロハシャツの二人が海に向かってジャンプした姿が水面に映っている

土井ヶ浜の青い海でジャンプ!!

 

水に影が映って、ジャンプの高さを引き立てていますが、 着地の瞬間は、水が跳ねます! (^^;)

展望台から海を見下ろす二人の後ろ姿

耳のあたりに飾った南国っぽい花 は、たぶん、ハイビスカス🌺 & プルメリア  です。

 

毘沙の鼻から見た 海と曇り空の間に、少し隙間が出来て、僅かに赤くなっていて、とても幻想的でした!

逆光なので、夕日に向かってジャンプする二人が黒く写っている。

土井ヶ浜に戻ってもう一度ジャンプ!!

 

時間によって、全く雰囲気が変わりますね!

ポニーテールの横顔、二人の手で小さなハートを作っている。

逆光の時は、シルエットがくっきりと写り易い髪型が オススメです。

二人の腕をいっぱいに使って大きなハートを作っている。そのハートのなかに夕日が写っている。

自撮りでは出来ないポーズですね!

夕焼け空をバックに 二人が走っている。

夕焼け空の赤色が、一番濃くなった瞬間です!

 

 

日中は、ずーっと曇り空でしたが、それでも、エメラルドグリーンの海を撮ることができました!

 

移動中は土砂降りだったのに、車から降りると、雨が上がる の繰り返しで、ラッキーでした!

 

そして、夕方になると、急に晴れてきて、綺麗な夕日が 雲に隠れることが 一度もありませんでした。(^^)

昼間見ることができなかった 青空も 写すことができました。(^^)/

 

このカップル 強運の持ち主です!(^^)

 

 

また、海開き前でしたし、

自粛開けの直後だったので、

空港前も 人気 ( ひとけ ) がなく、遠くに二家族を見かけただけで、どこの場所でも、みごとに、誰にも出会いませんでした。

 

おかげで、誰にも迷惑をかけずに、

空港前も、砂浜も、展望デッキも、独占して、

思いっきり、撮影を楽しむことができました!(^^)

 

無事に旅行できていたら、ここまでの機会を作ることもなく、たくさんの写真を残せなかったかも… ということも考えて、ちょっっとだけ ポジティブになれましたね(^^;)

 

 

今年の夏は、海開きするビーチと、

海開きしないビーチがあるようです。

 

でも、海開きしていなくても、立ち入り禁止ではないところもあるようです。

 

地方には、都会ではないからこその、密にならない、 良い撮影スポットが、海以外にもありそうですね。

 

《 ピンチ 》 が 《 チャンス 》に変わるかも!

 

今回のカップルのように、丸一日を使って 大掛かりにしなくても、

コロナ禍の今だからこそできる 思い出作りを いろいろ考えて、チャレンジしてみてはいかがですか?

 

オススメです!(^^)

 

宇部市 みつ美容室は、

セットや、着付けのご予約は、店休日や早朝でも ご予約をお受けできることがございます。

まずはお電話で ご相談下さいm(_ _)m

 

山口県宇部市明治町1-9-1

みつ美容室 

TEL   0836-21-0688